イラスト・デザイン

Affinity Designer 2【購入・ダウンロード・起動】までの流れを分かりやすく解説

イラスト・デザイン

Adobe Illustrator の代替ソフトとしても有力な、Serif 社のデザインアプリケーション Affinity Designer 2購入方法およびダウンロード方法を紹介します!

今回は、macOS版の Affinity Designer 2 の購入方法をスクリーンショットと共に解説していきます。
購入からアプリケーションを起動するまでの流れは次の通りです。

○購入するライセンス・アプリケーションを選択する
・アカウントの確認
・支払い方法を入力
・アプリケーションをダウンロード
・アプリケーションを起動する

V1からV2へのアップグレードで変更になった点については、以下の記事にまとめています!
興味のある方は覗いていってください!

購入するライセンス・アプリケーションを選択する

まずはAffinityのサイトにアクセスします。

画面を下にスクロールしていくと、購入オプション項があります。
Affinity Designer 2Photo 2Publisher 2 が一緒になっている「Affinity V2ユニバーサルライセンス」を購入する場合は「今すぐ購入」を押します。

更に少し下にスクロールすると、それぞれの単体アプリケーションのみを購入することができます。
お好きなアプリケーションの「今すぐ購入」を押します。

この単体で購入した場合は、デスクトップまたはiPadの購入した方でしか使用することができません。
デスクトップ版を購入した方がiPadで使用したい場合は、別途「iPad版」を追加購入する必要があります。
「Affinity V2ユニバーサルライセンス」では、このデスクトップ版もiPad版も両方含まれているといった感じです。

アカウントの確認

ご注文の要約ページに遷移します。
Affinity シリーズのV1を購入している方は「以前もご利用になったことがある方」タブを選択します。
初めての方は「電子メールアドレス」欄にアドレスを入力し、「電子メールを追加」を押します。

アカウント情報を入力できるようになるので、「アカウント タイプ」、「ニュースやオファーの最新情報を取得」の内容をそれぞれ選択し、「続行」を押します。

支払い方法を入力

アカウント情報を入力し終えると、支払い方法入力に進みます。
クレジットカードで支払う場合は、「カード番号」、「有効期限月」、「有効期限年」、「CVV」を入力し、「今後の購入に使用するため、支払い方法を記憶する」かどうかにチェックを入れます。

カードで支払う」を押すと、確認画面はなく一気に決済された記憶があるので、購入商品・入力内容をよく確認してください。

CVVとは・・・
CVVはクレジットカードに記載されている、いわゆるセキュリティコードのことです。
四桁の数字のあとに書いてある、あの三桁の数字です。

アプリケーションをダウンロード

カードの確認が取れると、注文完了画面に移ります。

ダウンロード」ボタンを押して、アプリケーションのダウンロードに進みます。

ダウンロードできるOS名が表示されます。
このOS名を押すと、ダウンロードが開始されます。

ダウンロードが完了したら表示される画面より、アプリケーションを「Applications」にドラッグ&ドロップします。

アプリケーションを起動する

Finder」から「アプリケーション」フォルダを開き、ダウンロードしたアプリケーションをダブルクリックします。

アプリケーションが起動し、初期画面が開きました。

Dockに置いておきたい場合

アプリケーションをDockに登録・置いておきたい場合は、「アプリケーション」フォルダから、アプリケーションをDockにドラッグ&ドロップします。

まとめ

今回は、2022年11月9日に発売された Affinity シリーズ、Affinity Designer 2 の購入方法を紹介しました。

○購入するライセンス・アプリケーションを選択する
・アカウントの確認
・支払い方法を入力
・アプリケーションをダウンロード
・アプリケーションを起動する

購入からアプリケーションを起動するまでの流れとしては上の通りです。

Affinity Designer の使い方Illustrator との比較 については、以下の記事で紹介しています。
興味がある方は覗いてみてください。

また、V1からV2へのアップグレードで変更になった点については、以下の記事にまとめています!

また、おすすめのペンタブについては以下の記事にまとめています。

以上。この記事が少しでもお役に立てれば幸いです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!(^^)

コメント